走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

初HOKA

以前より気になっていたHOKA ONE ONE、ついに購入しました。

いま練習用に使っているNike Zoom Pegasus 36もそろそろ総走距離900kmで、ロング走で後半になると若干クッションもヘタるかなという感じになってきたので次のシューズをどうしようかいろいろ考えていたのですが、候補としては新しくなったZoom Pegasus 37、怪我予防のためにNike React Infinity Run、スポーツマッサージ・セラピストの方おすすめのアシックス Gel Feather Glide、そして自分的に興味のあるHOKA ONE ONEのClifton 7かRincon 2で考えていました。新しいPegasusはかなり良くなったという噂なのでこちらも興味はありましたし、土手を走っていると新Pegasusを履いて走っている人が最近とても増えてきて羨ましくもありました。しかしやはりこの歳になると怪我予防は重要だと認識し、スピードトレーニングのとき以外はなるべくクッションふかふかのシューズにしてみようと思い、Nike React Infinity RunかHOKAに絞りました。

Super Sports Xebio、Victoriaにはいま足の形や接地のくせを測定して、足に合ったシューズを提案してくれる装置があると知り、さっそく最寄りの店舗に行き測定してもらいました。まあ測定結果は自分できっとそうだろうと思っていたのとあまり変わらない結果だったので期待して行った割にはそれほどの感動はなかったです(Victoriaさんすみません)。ただ、自分の走り方はやはりヒールストライクなのだということははっきりしました。おすすめシューズとしては私が候補として挙げていたPegasusとHOKAの2モデルは入っていましたがそれ以外は入っていませんでした。なぜなのかの追求はまた別の機会にじっくりするとして、最終的にはHOKA ONE ONEのRincon 2にしました。

f:id:running-danshaku:20201018190228j:plain
f:id:running-danshaku:20201018190300j:plain


足を入れてみて店内を小走りしたところの非常に軽い感覚と、ふかふか感が決め手となりました。以前Nike Zoom Fly 3を購入したときに店内を小走りしたときもそのクッションには驚きましたが、Rincon 2のフカフカ感は次元の異なるフカフカ感です。

インソールもこれまで使っていたものが表面の生地がすり減ってくるなどだいぶ傷んできたので新しいSIDASに入れ替えることにしました。こちらも足のケガ予防を優先し、ラン3Dプロテクトというモデルにしました。

f:id:running-danshaku:20201018190342j:plain


来週から使ってみます。走ってみてまた感想をご報告します。