走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングエチケット

いまは、新型コロナウィルス禍のなかで、なるべく人の少ない時間帯を選んでの練習につとめていますので平日は早朝に練習していますが、土日となるとやはり少しは寝坊したくなるので朝食の後に走っています。ジムでの運動、屋内競技、団体スポーツなど、いろ…

市民ランナーがフルマラソンでサブ4を達成するための練習について(3/3)

2/3編では私の練習メニューの作り方をご説明しましたが、言葉だけだとメニューの作り方が分かりにくいですので実際にメニューを作ってみましょう。2/3編でご紹介したメニュー作成のステップの中で(*1)、(*2)などと書いてあるところに注目してください。 …

市民ランナーがフルマラソンでサブ4を達成するための練習について(2/3)

皆さんこんにちは。だいぶ暖かくなってきて、昼間に走るとかなり汗をかくようになってきましたね。走るのには気持ちの良い季節です。最近は山中教授の勧めに従ってマスクを着用して走っているのですが、ペースが上がって呼吸が激しくなってくるとかなり息苦…