走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンの脚攣り対策について

先日のフルマラソンでは途中27キロ地点辺りから脚が攣り始めて、その後ずっと止まってはストレッチを繰り返しながらゴールするという、大変不本意な結果に終わりました。 この数日間私なりに脚がつる原因をいろいろ調べたり自分のことにあてはめて原因を考え…

3月7日にフルマラソンを走ってきました

ご報告が遅くなりました。結論から申しますと、世の中そう甘くは無かったです。 天気予報は雨と曇りが交互に報じられるような不安定な日でしたが、幸い雨は降らず、気温が結構低く風もそれほど強くないレースで、コンディションとしては悪く無かったです。 …

3月7日 フルマラソンに参加します

3月7日に河川敷で開催されるマラソンの小レース、フルマラソンの部に参加します。 先般、今シーズンの山を迎えるにあたり、今シーズンも「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を参考に、3月7日を目指して練習をがんばりますと皆さんにご報告したわけです…