走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸、走ってきました

小雨の降る中、小江戸川越ハーフマラソンを走ってきました。1:45切りを目指してたのですが、結論から先に言いますとなんと20キロポスト前あたりでまさかの右脚ハムストリングを攣ってしまい、大きく失速、1:45を切ることができませんでした。 1:45を切る目標…

小江戸川越ハーフマラソンで使う補給食・サプリ類

11月24日は小江戸川越ハーフに出走します。昨年はピーカンの好天だったのですが今年は天気が悪そうです。 ハーフですし気温も低いから汗はそれほどかかない筈ですのでそれほど補給を気にする必要はない筈ですが、東京マラソンでは必要になるものなのでその予…

皇居周回Mペース走 2019年11月19日

11月19日にMペース走を行いました。世の中だいぶ寒くなってきたので、走っている人も減っているかと思いきや、この日だけ少し暖かかったのか、相変わらずすごい人でした。天皇陛下の即位に関わる一連の儀式で皇居の周辺は規制などでランナーが走りにくい環境…

閾値走インターバル

最近朝晩は結構冷えてきましたね。昼間は晴れていればそれなりに気温も上がって暖かいですが、早朝は寒いので屋外での準備体操が辛い季節になってきました。 冷えるので今回はウエアもロングスリーブでグローブもして走りました。ただ、脚の方は私はタイツが…

病み上がりのインターバル

インフルエンザに罹患して先週の水曜日に走ってからお休みしてた訳ですが、土日に走らなかっただけでまるでダイエット中に特大チョコレートケーキを食べてしまったかような罪の意識に襲われました。インフルエンザと診断された直後に、特効薬イナビルを吸入…

ガーミンでワークアウトを作成し実行する(レビュー編)

前からお伝えすると言って滞っていた、ForeAthlete 945のワークアウト設定をした場合のデバイス画面の見え方とGarmin Connect Mobileのレポートの見え方について説明します。 ワークアウトメニューを作成してガーミン ForeAthlete に転送する方法、実際のト…

ガーミンでワークアウトを作成し実行する(実行編)

前からお伝えすると言って滞っていた、ForeAthlete 945のワークアウト設定をした場合のデバイス画面の見え方とガーミンコネクトモバイルのレポートの見え方について説明します。 (注)こちらは中編です。 ワークアウトメニューを作成してガーミン ForeAthle…

ガーミンでワークアウトを作成し実行する(準備編)

シンガポールから帰国後にインフルエンザを発症し医者から数日間の自宅待機を指示されたためこの機会に前からお伝えすると言って滞っていたギア関係について記事を書きたいと思います。 すでに何回か過去のトレーニングのところでもご紹介していますがガーミ…

シンガポールでLSD走

出張でシンガポールに行きました。常夏で暑く湿度も高い国なのでランニングできるのか不安でしたが、ネットで調べてみたところ結構走っている人も多いですね。現地に居住している人や出張で訪れた人たちのお勧めコースがいろいろ掲載されています。海岸の砂…

皇居3周回M&Tペース走

先週まで雨の日が多く走るのに躊躇される日が多かったためか、今週木曜日は大変大勢のランナーが皇居周りに集結していました。しかも20名規模の大きなグループが数グループいて結構走るのも大変でした。たまたまイベントが複数のランステで重なったのでしょ…

土手で早朝閾値走

月曜日の夜に皇居の周りを走ろうと思っていたのですが訳あって急遽早めに家に帰ることになり走れませんでした。その代わりに、火曜日の早朝に走ることにしました。 最近は歳のせいでしょうか、朝早くても苦もなく起きられる体質となり、このようにトレーニン…