走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸閾値測定ーフルマラソンでサブ4を達成するためのトレーニングで乳酸閾値はどれだけ改善したのか

乳酸性閾値測定の効用 ガーミンのForeAthlete 945には乳酸性閾値測定をする機能があります。初フルマラソンでサブ4を達成しようと目標を定めた後、インターネットや私がバイブルとして愛読しているジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミ…

さくら開花ラン

靖国神社では3月14日にさくらの開花が報じられました。多摩川土手の桜も素晴らしいことをご存知の方も多いと思います。多摩川土手の桜は大きな河の土手という立地上、風が常に当たっているせいか、他の近隣の桜と比較して開花が数日遅いです。靖国神社の開花…

ランニング時に使用するサングラスについて

きょうはランニングのときに私が使用しているサングラスについてご紹介しましょう。 皆さんはランニング中にサングラスを着用されますでしょうか?紫外線を長時間浴びるのは目に悪いということなので私は朝昼は必ずサングラスを着用して走っています。 以前…

フルマラソン後の疲労抜きジョギング

今朝の名古屋ウィメンズマラソン感動しました。一山選手の頑張りがすごかったですね。30キロ過ぎあたりからのペースアップが見ていて素晴らしかったです。全く表情も苦しそうなところもなく大変きれいなフォームで淡々と走る姿がとても頼もしく見えました。…

来年の東京のハードルが上がりました

東京マラソン2020は残念ながら蜃気楼となってしまいましたが、3月1日は松戸近くの江戸川土手で開催された小レースに参加しました。東京マラソンに出られなかった人が他にも何人か出走していたようです。 結論から先に言いますと、初めてのフルマラソンでサブ…