走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ハーフマラソンを走りました

先日のフルマラソンの結果が不甲斐なかったので5月の連休明けにもう一度フルマラソンに出場しようと思っていますが、あるきっかけで今日ハーフマラソンに出場しました。大会と言うよりは記録会のような小さなイベントです。

最後にハーフマラソンを走ったのは昨年の11月でその時の目標であった1時間40分切りは今回も残念ながら果たせませんでした。

前回のように、前半に飛び出してオーバーペースになるようなこともなく最初から良いペースを守ったつもりだったのですが、最後の3キロ位で大幅ペースダウン、残念ながら1時間40分49秒と言う結果でした。一応自己ベストではありますが目標未達で悔しいです。

河川敷で片道10.55キロの往復コースだったのですが、復路で中盤辺りからかなり逆風が強くなってきて、18キロ地点あたりで心拍数が170を超え急激に足が重くなりました。自分の経験的にも心拍数が170を超えるとその後は長続きしないので一旦170を切る心拍数に落とそうとペースを落としたのですが、その結果ペースが落ちっぱなしになり二度と上げることが出来ませんでした。風が強かったというのはありますが、そこまで落とさなければならないほどの強風でもなかったのでこれは言い訳にはなりません。

一応10キロ地点で補給するつもりでアスリチューンは持って走っていたのですが使いませんでした。というのも調子も良かったので補給食不要と思ったのです。ひょっとするとそれがいけなかったかもしれません。実際のところ今回はペースを守り15キロ地点位まではとても楽に感じられていたので同じペースでずっと走り続けられると思っていました。

厳しいトレーニングを続けて半年後の結果がこれかって感じで、前回のフルマラソンに引き続き、世の中そう甘くはないと痛感しました。

唯一の好材料は今日のレースでは脚が攣る兆候は全く無かったということです。いつもはハーフでも最後は攣るところまでいかなくても攣りそうにはなるのですが今回は大丈夫でした。それだけ追い込めてなかったということなのでしょうか。

また頑張ります。