走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸閾値の測定に成功しました!

先週木曜日に皇居周回を3周行ったのですが、特に何も変わったこともなく、つまらないブログエントリーになりそうでしたのでお休みさせていただきました。 そして昨日は満を持しての乳酸閾値測定を行う予定を立てておりました。午前中は家の用事があったため…

土手で閾値走

また今日も昨晩から続いている雨が朝から降っていてめげました。どうしてこう休みの日に合わせて台風が来るのでしょうか。私の場合は走るだけの用事なので気分は悪くても別に雨の中走れば良いだけなわけですが、月曜日に休めば4連休になる週末だったのでお出…

ForeAthlete 945が休めと言うのだが・・・

昨日は終日ゴルフでだいぶ歩きました。金曜日から大雨で土曜日の朝も雨が心配でしたが、ちょうどティーオフする時間にはほぼ雨はあがりましたが、フェアウェイはかなりグショグショで、スコアも悪かったです。(スコアの悪かったのは芝のコンディションのせ…

また雨なのか・・・皇居3周回Mペース走

秋雨前線は無情にも東京上空あたりを行った来たりしていて変わりやすい天気です。10月17日の予報も前日は私の走る19時〜21時の時間帯は雨の予報が、当日の朝の予報では21時くらいまで曇りでその後雨、しかし実際には18時30分くらいまで雨でその後は曇りとい…

乳酸閾値測定に失敗・・・心折れる

台風19号は大変でしたね。やはり自然の力は凄まじいと感じさせられました。これだけ文明が発展しているのにも関わらず、治水はどうしても完璧にはできないということなのでしょうか。浸水したり家屋に被害のあった皆様には心よりお見舞い申し上げます。 私の…

ハートレートセンサーを買いました

ガーミンのハートレートセンサー HRM4-RUNを買いました。 Garmin HRM4-RUN ガーミン ForeAthlete 945内蔵の光学式心拍計でも心拍計測はできますし、ランニングダイナミクスもランニングダイナミクスポッドで計測できるのですが、なぜハートレートセンサーを…

雨の中、皇居3周回 Jog

なぜか毎週末台風がくる悪いサイクルに入っていますね。今週末はせっかくの三連休なのに東京は台風直撃で、いろいろと連休中に計画していた皆さんは大変ですね。特に結婚式が沢山予約されていると聞きますが一生に一度のイベントなのに本当にお気の毒です。…

皇居3周回 Mペース走

今日もマラソンペース走をしました。 先週の日曜日のジムのアクティビティの結果、私のガーミンForeAthlete 945は運動のし過ぎ判定をしたわけですが、そのせいで何だかForeAthlete 945の管理している私の運動量目安が上がってしまったのではないかと思います…

遂にサブ4達成!かな?

念願のサブ4を達成しました!! 応援してくれていた皆さん、ありがとうございます。 ・・・ といってもガーミンForeAthlete 945のレース予測タイムの話です(汗)すみません。 先にご報告いたしますと、昨日のトレーニング後に結果を振り返ったところ、VO2MA…

皇居3周回 マラソンペース走

無事にForeAthlete 945上のリカバリアドバイザーの残り時間は解消し、今日はMペース走を実施しました。ForeAthlete 945のワークアウトの設定は以前と同じで、Easyペース 3km、Marathonペース 10km、Easyペース 2kmという組み合わせです。これ、いいですね。…

皇居3周回

9月はリカバリ月間でしたので走距離をだいぶ控えてましたが、10月に入りましたのでこれから距離を伸ばしていきます。 昨日はMarathon ペース走を行う計画でしたが急遽Easyペースのジョギングに変更しました。その理由は、ガーミンForeAthlete 945に表示され…