走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サブ3.5トレーニングの相間にDIY

DIY

だいぶ寒くなってきましたね。特に早朝とかは走るモチベーションを保つのも大変ですが、2022年3月の東京マラソンでサブ3.5を達成するため、引き続きダニエルズのランニング・フォーミュラのトレーニングを続けています。 トレーニングメニュー的には目新しい…

最近はフォームの改善に努めています

また新型コロナウィルスの感染者が広がってきて懸念です。多摩川土手の早朝は人も少ないのであまり心配せずに走れますが、皆さんもなるべく人の少ないところで安全にランニングを楽しんでください。 さて、今日はランニングフォームのことについてお話しした…

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に従った練習を今シーズンも始めました

昨年、2020年東京マラソン出走権の抽選に当選して以後、初フルマラソンでサブ4を達成すべく私がバイブルとして参考にしていたのが「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」という書籍です。 東京マラソンは延期になってしまいましたが、この書籍に書かれて…

久しぶりのハーフマラソン

先週末にハーフマラソン走ってきました。コロナ禍の今は大きなレースも無くなかなかモチベーションが上がらないので小規模なレースでタイムチャレンジすることにしました。本当は多摩川の河川敷で実施されるはずだった大会がありそれに申し込んだのですが、…

ForeAthlete 945 : ランニングコースが曲線の場合の測距精度

先日たまたま一緒に走ったランナーの方が、トラックだとGPSの測距が短く出るという話をしていて、私も経験的に短い距離の周回だと測定値が実距離より短いと感じていたのでそれを実際に検証してみたくなりました。 検証の方法 私の使用しているガーミン ForeA…

初HOKA

以前より気になっていたHOKA ONE ONE、ついに購入しました。 いま練習用に使っているNike Zoom Pegasus 36もそろそろ総走距離900kmで、ロング走で後半になると若干クッションもヘタるかなという感じになってきたので次のシューズをどうしようかいろいろ考え…

この夏はいろいろ悩みました

長らく投稿しておらず、大変失礼致しました。 夏の間、右ハムストリングと左アキレス腱の調子がなかなか良くならず、かなり悩んでいたのでブログの方も書くのがためらわれていたのですが少し調子が回復してきたので復活させていただきます。 整形外科の先生…

ガーミン MARQ Golfer発売 でも詳細が確認できない・・・

昨日からずっとGarmin Connectサイトがメンテナンス中でアクセスができない状況が続いていますね。Garmin Connectだけでなく、ガーミンのホームページにもアクセスできない状況になっています。アクティビティや健康情報の記録だけならガーミンデバイスにデ…

シーズンオフのトレーニングで怪我

マラソンシーズンというと大体秋から冬にかけてがピークと思いますし、シーズンの終わりである2月、3月をターゲットに練習している人が多いと思います。その季節以外のトレーニングは皆さんどんなメニューを実施されているのでしょうか?私がバイブルとして…

Garmin Connect でワークアウトをカレンダー予約

きょうは、Garmin ConnectやGarmin Connect Mobileで作成したワークアウトを実際にトレーニングに使う方法について以前ご紹介したのとは異なる方法について説明します。 以前、ガーミンのForeAthlete 945のワークアウト機能を使ってトレーニングするために、…

(解決済)ForeAthlete 945にJabra elite active 65t が接続できないときの回避策

2020年10月9日追記: ここに記述した問題は、最近のソフトウェア・アップデートで修正されたものと思われ、現時点で現象は再現していません。将来類似の問題が万一出た場合の対処の参考のためエントリーとしては残しておきます。 大変気に入っているForeAthl…

5km タイムトライアルで心折れる

5kmタイムトライアルをしようと思ったきっかけ 昨年の秋から本格的にフルマラソンのトレーニングを始めましたが、長距離に照準を合わせたトレーニングばかりしていたので5kmのタイムとかは測ったことがなかったです。今回の新型コロナウィルス禍でテレワーク…

ガーミンのゴルフ用新作ウォッチ  Approach S62 ゲット!

すみません冒頭にお詫びします。今日は全くランニングとは無関係な話ですが嬉しくて投稿してしまいます。ゴルフに興味のない方はスルーしてください。 フルマラソンでサブ4を達成できるかもわからないときにガーミンのForeAthlete 945というトライアスロンに…

ランニングエチケット

いまは、新型コロナウィルス禍のなかで、なるべく人の少ない時間帯を選んでの練習につとめていますので平日は早朝に練習していますが、土日となるとやはり少しは寝坊したくなるので朝食の後に走っています。ジムでの運動、屋内競技、団体スポーツなど、いろ…

市民ランナーがフルマラソンでサブ4を達成するための練習について(3/3)

2/3編では私の練習メニューの作り方をご説明しましたが、言葉だけだとメニューの作り方が分かりにくいですので実際にメニューを作ってみましょう。2/3編でご紹介したメニュー作成のステップの中で(*1)、(*2)などと書いてあるところに注目してください。 …

市民ランナーがフルマラソンでサブ4を達成するための練習について(2/3)

皆さんこんにちは。だいぶ暖かくなってきて、昼間に走るとかなり汗をかくようになってきましたね。走るのには気持ちの良い季節です。最近は山中教授の勧めに従ってマスクを着用して走っているのですが、ペースが上がって呼吸が激しくなってくるとかなり息苦…

市民ランナーがフルマラソンでサブ4を達成するための練習について(1/3)

新型コロナウィルスの影響で家を出ることがとても少なくなりましたが、幸い私は自宅が多摩川に近いため、多摩川の河川敷でのランニングは継続しています。山中教授がランニング時であってもマスクの着用を奨励されて以後、やはりマスクの着用者は格段に増え…

乳酸閾値測定ーフルマラソンでサブ4を達成するためのトレーニングで乳酸閾値はどれだけ改善したのか

乳酸性閾値測定の効用 ガーミンのForeAthlete 945には乳酸性閾値測定をする機能があります。初フルマラソンでサブ4を達成しようと目標を定めた後、インターネットや私がバイブルとして愛読しているジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミ…

さくら開花ラン

靖国神社では3月14日にさくらの開花が報じられました。多摩川土手の桜も素晴らしいことをご存知の方も多いと思います。多摩川土手の桜は大きな河の土手という立地上、風が常に当たっているせいか、他の近隣の桜と比較して開花が数日遅いです。靖国神社の開花…

ランニング時に使用するサングラスについて

きょうはランニングのときに私が使用しているサングラスについてご紹介しましょう。 皆さんはランニング中にサングラスを着用されますでしょうか?紫外線を長時間浴びるのは目に悪いということなので私は朝昼は必ずサングラスを着用して走っています。 以前…

フルマラソン後の疲労抜きジョギング

今朝の名古屋ウィメンズマラソン感動しました。一山選手の頑張りがすごかったですね。30キロ過ぎあたりからのペースアップが見ていて素晴らしかったです。全く表情も苦しそうなところもなく大変きれいなフォームで淡々と走る姿がとても頼もしく見えました。…

来年の東京のハードルが上がりました

東京マラソン2020は残念ながら蜃気楼となってしまいましたが、3月1日は松戸近くの江戸川土手で開催された小レースに参加しました。東京マラソンに出られなかった人が他にも何人か出走していたようです。 結論から先に言いますと、初めてのフルマラソンでサブ…

初フルマラソンは予定通り3月1日に

東京マラソンの中止について思うこと 東京マラソンの一般ランナー枠実施が中止となってしまいました。来年の参加権はもらえるということですので、せっかく当たった東京マラソンに最終的には出走できることが決まりそれ自体は一安心です。 参加費用の返金が…

新しい悩み

東京マラソンまで2週間を切ったところでどうやらコロナウイルスのために東京マラソンの一般ランナー出走は中止になったようですね。残念ですが仕方ないです。 初めてのフルマラソンが東京マラソンになってしまい、せっかくなのでサブ4を達成しようという目標…

ナイキの厚底の使用感

東京マラソンでサブ4を達成するためならあらゆる策を講じるべきと思い、最近話題のナイキの厚底を買ったことは先日ご報告した通りです。 本番当日までに足を慣らして100キロくらい走ったところで使おうと思っています。いろいろネットで読んでいると、あまり…

セドナでハーフマラソンを走ってきました

仕事でラスベガスに行く機会があり、たまたまその週末が丁度セドナで行われるハーフマラソン大会であったため、数日延泊してセドナハーフマラソンに出走しました。 セドナといえば米国内でもグランドキャニオンと並び壮大な景色で有名ですし、パワースポット…

ナイキの厚底買ってみました

これだけ世間を騒がしていると使ってみたくなりますよね。さすがにVapor Fly Next% は私の実力では激しく分不相応ですからZoom Fly 3です。世界陸連が厚底を禁止するかもしれないということで、禁止されたらさすがにナイキも製造をやめるでしょうからそれ以…

腱が痛い時の対処について

走距離が伸びてくるとあちらこちらと若干の違和感を覚えることもよくあると思います。周りのランナー達の間では膝が痛くなるという声をよく聞きますが、私の場合は幸い膝が大きなトラブルを起こしたことはありません。3ヶ月ほど前に少し右膝に違和感が出てま…

トレッドミルでのMペースランニング

1月7日はMペース走の予定でしたが、あいにくの雨で、しかもうっかりランニングギアを一式会社に持っていくのを忘れてしまいました。ランステで一式レンタルして走るか、どこかで一式購入して走るかなど色々悩みました。今使用しているシューズもあと1ヶ月足…

令和元年最後のトレーニングは過酷でした

辛かったです。いや、本当に辛かったです。 元々30日に実施する予定だったMペース走トレーニングでしたが、30日は午前中の雨からの寒い天気でしたので翌日大晦日に持ち越しました。大晦日の朝走れれば良かったのですが、掃除や洗車、自転車整備など明るいう…