走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

Garmin Connectのログイン画面

皆さん

普段日常的にランニングをしている方はランニング用のスポーツウォッチとしてガーミン社製のForeAthleteシリーズを使われている方も多いと思います。ガーミン製のスポーツウォッチや活動量計を利用されている方であれば、それらのデバイスで取得したデータの長期的記録のためGarmin Connectを使われている方も多いでしょう。

本日このGarmin ConnectにPCでログインしようとして気づきましたが、ログイン画面の背景写真が数年ぶりに変更されました。変更後はアジア人男性がランニングしている写真になっています。

Garmin Connect |

以前は白人男性2名がトレイルランをしている写真でした。

長年使われていたこの写真をアジア系男性の写真にこのタイミングで入れ替えたのは、最近米国で社会問題となっているアジア系人種に対する差別や迫害に対する抗議なのかもしれません。

アジア人に対して差別的行為を行っている人たちは一部かもしれませんが、どれくらいの人数がいるのかはよくわかりません。従って、ガーミンのように一般消費者層に広くユーザを抱えている企業にとってこれは商業上のリスクもゼロではないはずです。

それを乗り越えてこのような変更を加えたガーミン社に対して賛辞をおくりたいと思います。