走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

台風15号前に

本当は日曜日の午後に走ろうと思っていたのだけど、台風15号上陸で道路が冠水するかもしれないという最悪の状態になりそうなので、今晩走りました。いくらEasyペースのジョギングとはいえ、ちょっとリカバリ月間にしては間詰めすぎな感じですがその分次回まで少し間をあけることにします。昨日の朝は6キロ強しか走っていないのに、まだ太腿に若干筋肉痛が残っていて、やはり1ヶ月のブランクは大きいと感じます。
土手は街灯が無いので足元が暗くて夜のランニングはやはりちょっと怖いですね。私はiPhone片手にiPhoneのライトで道を照らして走りましたが、ほとんどのランナーは全く明かりもなしで走っていて大丈夫なのか気になりました。土手のサイクリングコースなのでほとんど平らではあるけれど、ところどころアスファルトの表面が微妙に盛り上がったりしているところもあるので躓く可能性ゼロではないと思います。みなさんライト持って走りましょう。
台風が近づいているせいか、湿度が高くてかなり汗をかきました。
ウィンドスプリントも入れましたが、足元が怖かったので若干控えめでした。
 
今日の走行距離 7.09km @ 6:01/km