走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

初フルマラソンでサブ4達成に向けて いよいよ始動

訳あって今朝は約1か月ぶりのランニング。休んでいる期間は長かったぁ。本当は前日の夜に皇居の周りを走る予定だったけど、知人の葬儀でお通夜に出席することにしたので、この日の朝早く会社に行く前に多摩川土手を走った。

久々で気持ちいい。買ってまもなく休養期間に入ってしまったガーミン945もやっと本領を発揮できる時が来た。そしてFlak Jacket に装着した新しいRevantのFire Redのレンズもデビュー。

今月はリカバリ月間ということで距離も短めから徐々に戻して行く計画なので今日は5キロ程度。とは言え、5キロぴったりのコース取れないし、5キロじゃちょっと物足りないかと思ってガス橋から丸子橋周りのコースにした。

Easyペースなので最高でもキロ6分なのだけど、前半はどうしても5‘57とかになってしまって、ガーミン君がアラート何度も出してくれちゃう状態でした。どうも6分強というのは自分の不得意ペースのようだ。アラートの設定を5‘55に変更しとこう。

休養前に痛かった右アキレス腱は完全に痛みが無くなって快調。おととい少し気になった左足の足底筋膜炎も特に感じず。左膝が少し痛いような気がしないでもなかったけど気のせいかもしれない。

ただ、久しぶりのせいかやはり脚は少し重めかなと思った。4キロ過ぎたところでWind Sprintを3発いれた。

あー気持ちいい…

これから、2年前にランニング始めた頃からの振り返り、先月1か月の休養中のこと、使っているギアなど少しずつご紹介していきたいと思います。

 

今日の走距離 6.76km @ 5:57/km