走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

AEONグループのプライベートブランドTopvaluのプロテインバー

きっとある程度以上の強度の練習をしたあとはアミノ酸プロテインなど何かしら筋肉の回復と増強に効果のあるものを皆さんもとられていると思います。

私は、あまり汗をかかない今の季節ですと20キロ以上の走距離になる場合は、走り出す前にBCAAも含め3.8gのアミノ酸が含まれているアミノバイタル・プロを1包のみ、練習後すぐに飲むためのアミノバイタルGOLDゼリードリンクをウェストポーチに入れて練習に出かけます。

夏場は汗で失われた水分補給のため練習後すぐにコンビニに駆け込み、SAVASのミルクプロテインを購入して飲むか900ccのスポーツドリンク+プロテインバーの組み合わせで筋肉の栄養補給を行っています。夏場は秋冬ほど走距離を伸ばさないので必須アミノ酸をたくさん摂取しなくても良いのではと勝手に考えてこの選択肢になっています。

プロテインバーはいろいろな製品が出ていますが、私のお気に入りは比較的どこでも購入できてしかもプロテインが15g含まれているアサヒ 一本満足バーPROTEINチョコです。このプロテインバーには量は少ないですが必須アミノ酸も含まれております。

f:id:running-danshaku:20210127000559j:plain

包装の表記は以下のとおりです。

リジン 10mg、ヒスチジン 1mg、フェニルアラニン 5.4mg、ロイシン 32mg、イソロイシン 8.5mg、メチオニン 2.4mg、バリン 8.8mg、スレオニン 7.3mg、トリプトファン 0.53mg

アミノバイタルと比較すると1桁少ない量ですが多少なりともとれるのは良いですよね。

先日家の近所のAEON系スーパーである、まいばすけっと に行った際、レジの近くの棚をボッと見ている時にTopvaluブランドのプロテインバーを発見してしまいました。2020年7月から販売しているようですが、Topvaluブランドのプロテインバーがあったとは知りませんでした。

f:id:running-danshaku:20210127000534j:plain

さっそく購入して食べてみました。以下特徴です。

・ 価格が98円ととにかく安い。タンパク質15g含まれているものでは最安ではないかと思います。ちょっとしたおやつには最適です。

・ 味はアサヒと比較して甘みが抑えられているがとても美味しい

・ アサヒはかなり固いですが、Topvaluはそれよりはわずかに柔らかい

・ サクサク感は少しアサヒより少ない

・ 質量は36g(アサヒは39g)

・ カロリー数172kcal(アサヒは183kcal)

・ 糖質6.7g(アサヒは11g:この差がサクサク感と甘みの差に現れているか)

・ Topvaluに必須アミノ酸の含有表記はなし

必須アミノ酸の含有表記がないのは、全く含まれていないのか、それとも量も少ないので表示を省略したのか不明ですがわずかとはいえ含まれている方が運動時の栄養補給に使用するには安心感がありますね。

気づかないうちに新しい商品が出ているもんだと思いながらコンビニをフラフラしていてもう一つ発見してしまいました。ウィダーinのプロテインバーに種類が増えてSuperクランチチョコという商品がありました。2020年12月8日発売です。

f:id:running-danshaku:20210127001316j:plain

森永もウィダー ブランド挽回のために頑張ったのでしょうか、こちらは含有タンパク質が20gもあります。こちらも購入して食べてみました。以下特徴です。

・ 価格は税込みで218円とちょっと高め。

・ タンパク質は20g含まれている

・ 味はアサヒとTopvaluの中間くらいの甘み、美味しさは甲乙つけがたい

・ 硬さはアサヒに近く、結構固い

・ サクサク感は少しアサヒより少なく、Topvaluと同じくらい

・ 質量は54gとボリュームがある(Topvaluは36g、アサヒは39g)

・ カロリー数271kcalもある(Topvaluは172kcal、アサヒは183kcal)

・ 糖質は13.1g(Topvaluは6.7g、アサヒは11g)

・ 必須アミノ酸の含有表記はなし

結論

運動後に補給する目的で食べるときはこれまで通りアサヒにします。理由は以下のとおりです。

・ 必須アミノ酸がわずかでもとれる

・ 運動後は甘いものが食べたいので甘みの強いアサヒを食べたい

一方私は、運動していない時でも小腹が空いた時に、おやつとしてプロテインバーを食べることがあります。炭水化物・糖質は沢山とりたくないのでプロテインの多いプロテインバーを食べるのですが、この場合には甘みの抑えられたTopvalu製品が美味しいと思いますので今後のおやつはTopvaluにしようと思います。

ウィダーも頑張ってますが価格がTopvaluの倍以上しますので経済性を考えるとTopvaluに軍配が上がってしまいますね。

AEONのプライベートブランドであるTopvaluは安くて美味しいものが多いです。私のこれまでのお気に入りはビール系飲料のBarrealの青い缶のもの。これ、激安ですが味は大手ビールメーカーの発泡酒に全然負けてません。実際の製造はキリンビールのようです。そしてそれを飲むときのおつまみとして、やはりTopvaluの「ソフトいか燻製」がとても美味しいですね。これに限らずTopvaluブランドのさきイカ系おつまみはみな美味しいです。