走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ガーミンのゴルフ用新作ウォッチ  Approach S62 ゲット!

すみません冒頭にお詫びします。今日は全くランニングとは無関係な話ですが嬉しくて投稿してしまいます。ゴルフに興味のない方はスルーしてください。
フルマラソンでサブ4を達成できるかもわからないときにガーミンのForeAthlete 945というトライアスロンにも対応した上位モデルを購入している時点で、すでに皆様には私がハード先行型の性格であると見抜かれていると思います。そうなんですよね、ハード、ギア、メカ、呼び方は色々ですが好きなんですね昔から。ランニングの場合には、ハードが先行はしましたが目標のサブ4は見事達成、来年はサブ3.5を目指そうという状況になっていますので先行したハードに負けずに実力もアップしています。これはForeAthlete 945のおかげも相当あると思いますのでハード先行も良いものです。ランニングを真剣に始めて、前に使用していたVivoactive J HRでは物足りなくなってForeAthlete 945を購入したのですが、このスポーツウォッチは本当に気に入っています。とにかくとても良くできていて、これまでに購入したいろいろな電子機器の中でも最も満足度の高い製品の一つです。常時装着していると計測されるライフログの項目も多岐にわたるので、寝るときもお風呂のときも常に装着しています。
実は私はゴルフも下手ながらするのですが、これまでゴルフの時がちょっと難点でした。ForeAthlete 945にもゴルフ計測の機能はついているのですが、日本特有の2グリーンのゴルフコースの一部で対応できないところがあるのです。2グリーンのゴルフコースでも、ベントと高麗、AグリーンとBグリーンなどのように、今日はどちらかと決められて、18ホール必ずベント、18ホール必ずAグリーンなどのようなコースであればForeAthlete 945のゴルフ機能でもホールまでの距離計測など基本的なことはまったく問題なく使用できます。しかし日によってホールごとに左右のグリーンを使い分けているコースが少なからずありますよね。そういうコースにはForeAthlete 945は対応できないのです。ガーミンのゴルフ専用ウォッチであるApproachシリーズは2グリーン対応できるので、そのシリーズの製品を購入しようかとも思ったのですが、残念ながらこれまで出ていたモデルでは光学式心拍計が内蔵されておらず測定できるライフログが限られているため断念していました。
以前からゴルフ用には別のゴルフ用GPSウォッチ専業メーカーの製品を使用していましたので、ForeAthlete 945購入後もゴルフのときは仕方なく別メーカーのゴルフウォッチを装着していました。しかし前述の通りライフログもとり続けたいので、左腕にForeAthlete 945、右腕にゴルフウォッチを装着してゴルフをしていました。そこまでして心拍を取り続けるのが重要なのかと聞かれると返答に窮しますが、せっかく取り続けているので・・・笑 なにせハード先行型な性格ですから常にデータを取っているのがかなり心理的な満足要因となっているのです。
左右に別々のデバイスを装着することにより左右手首の重量バランスが取れるというメリットはあるかもしれませんが、なにしろそんなことが関係するような私のゴルフの腕前でもないので両腕にスポーツウォッチをしているのを見られるのは少なからず恥ずかしかったです。
ちなみにForeAthlete 945で対応できるコースではこれでラウンドしたこともあります。ForeAthlete 945のゴルフ機能のユーザーインタフェースはなかなか使いやすいと感心しました。しかし、ボタン操作がいつも使っている別メーカー製品とは全然異なり頭が混乱するのでゴルフのときは別メーカー品を右腕にしてそれを使用していたわけです。
ところが先日ついにガーミンよりApproach S62という最新モデルが登場しました。光学式心拍計内蔵です。これが出るのを待っていました!しかも当初5000セット限定でゴルフクラブに装着するセンサーCT10が3個無料でセットされたキャンペーンもありました。というわけで、普段であれば私はこの手のものは実店舗に行って購入するのですが今は新型コロナウィルスで外出自粛の折ですからネットでポチりました。

f:id:running-danshaku:20200603165550j:plain

色はブラックとホワイト2種類ありますが、ランニング・トレーニングでもゴルフでも起床は早朝で半分頭が寝てますので、同じ色だと間違う可能性もあると思いApproach S62はホワイトにしました。なかなかオシャレな感じで気に入っています。
ForeAthlete 945は全体が艶消しのブラックですがApproach S62はベゼルがピカピカな金属で高級感がありカッコいいです。
ForeAthlete 945と比較するとケースのサイズはほぼ同じですが液晶ディスプレイの直径はS62のほうがだいぶ大きいです。ゴルフコースの表示はディスプレイが大きいほうがずっと良いのでそのためでしょう。
f:id:running-danshaku:20200603165640j:plain
f:id:running-danshaku:20200603165716j:plain
Approach S62(左)と ForeAthlete 945

私はまだ実際のコースに出て使用していませんが色々なレビューを読んでも非常に評判もいいですね。またしても私のお気に入り電子機器の仲間入りをするのか。

期待度Maxで次回のラウンドが超楽しみです。ゴルフの方もハード先行により実力も追随して飛躍的なアップとなると信じています・・・笑