走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ForeAthlete 945が休めと言うのだが・・・

昨日は終日ゴルフでだいぶ歩きました。金曜日から大雨で土曜日の朝も雨が心配でしたが、ちょうどティーオフする時間にはほぼ雨はあがりましたが、フェアウェイはかなりグショグショで、スコアも悪かったです。(スコアの悪かったのは芝のコンディションのせいだと勝手に納得しています)
帰りに友人としこたま飲んで帰りました。通常のスケジュールでは土曜日がトレーニング日ですが、今週はゴルフだったので日曜日をトレーニング日としたわけですが、時間帯としてはジムに行く前の早朝に走るか、ジムから帰って少し休んでから夕方走るかです。
一応目覚ましで朝に目は覚めましたが、今ひとつファイトがわかず、夕方にしようと決めて二度寝しました。初フルマラソンでサブ4を達成しようとしている私には、ちょっとやる気が足りなさ過ぎると今は反省しています。
今日のトレーニングは、先日失敗した乳酸閾値測定と、その後閾値走を行う予定でした。
そして、ジムに行ってスタジオプログラムを2本やったのですが、1本目のプログラム終了後にForeAthlete 945を見たら、リカバリーアドバイザーが、3日間のリカバリータイムと「休憩をしてください」と表示されています。いやいや、別にそんなに追い込んでないんですが・・・。そして2本目のスタジオプログラムを終了してForeAthlete 945を見たら、今度はリカバリータイムが4日間になっていました。自分の感覚と大きく異なるのですが、自分の感覚では15キロをEペースで走るのとスタジオプログラム1本が同じくらいの疲労度なので、リカバリーに4日もかかるようなイメージでは無いのです。
前の晩だいぶ飲んだので心拍が上がりやすかったのでしょうか。確かにプログラム中160以上の心拍数が継続していて感覚的な強度とだいぶ乖離がありました。ForeAthleteがどういうロジックで疲労度を判断しているのか気になります。
しかし、それよりも問題だったのは夕方に実施しようと思っていたトレーニングです。休憩しろと言われているのにさすがに乳酸閾値テストは駄目かなと思いつつも、今日走らないと今週は月曜日のランが短かったこともあり合計で25キロしか走らないことになり距離が足りなすぎる・・・
 
土手をJog
ということでEasyペースで10キロ強だけ走ることにしました。Easyペースならむしろ疲労回復に役立つとどこかで読んだ気がしたのでそれを信じて。
終了してリカバリーアドバイザーを見るとリカバリータイムは 3.5時間でした。良かった・・・増えてないどころか減っている。
休憩しろというときも、Easy Jogなら良さそうです。
 
振り返り
VO2MAXは前回と変わりなく53、レース予測タイムは以下のとおり微妙に前回より悪化していました。
  5km        19.58
  10km        42:14
  ハーフ    1:39:05
  マラソン    3:52:03
今日は上下動も左右のバランスもとても悪かったのは体が疲れていたからでしょうか。
  今日の走行距離    12.38km @ 6:08min/km
  上下動比: 8.4%
  接地時間バランス: 47.4%左/5.26%右