走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ランニングダイナミクスポッドの接続

昨晩のランニングでは、ランニングダイナミクスの計測に失敗しました。Runアクティビティ操作のタイミングでキャンセルしてしまったのかとは思ったのですが、帰宅して念のため再度ForeAthlete 945と、ランニングダイナミクスポッドの接続状態を調べたところ、あらら〜?「検索中」と表示されたまま何も変わらない状態ではないですか!

そこで1回ランニングダイナミックスポッドの設定を削除して再度センサーとしてポッドを追加しようとしてみましたが、それでもポッドを認識できず登録できませんでした。同じBlutooth を使って接続されているヘッドセットが邪魔をしてるかなと思い、登録されているJabra Elite Active 65tの登録も削除してさらにランニングダイナミックスポッドも削除して再度ランニングダイナミクスポンドをセンサー追加しようとしましたがそれでも認識せずダメです。ひょっとしたらランニングダイナミクスポッドの電池切れかとも思って電池の電圧をチェックもしましたが、こちらも元気ビンビンで問題ありません。

前は使えてたのに今使えないんだから、その間にしたことが悪いのだろうと思い、最後にランニングダイナミクスポッドを使ってから何を変えたかを考えました。アクティビティとしてカーディオを追加したのと、アラート設定を変えた別のRunアクティビティの追加、あとは作成したワークアウト設定2つを追加しています。それ以外は特に何もしてないので、追加したそれらを全て削除して再度ポッドの登録をトライ。それでもダメでした。

これは困った。これでは私の、「初マラソンでサブ4を達成する」という夢が一歩遠のくではないですか!

ランニングダイナミクスを計測してなくてもサブ4達成している人は沢山いるじゃん…というか、計測してる人のほうが珍しいのでは?というツッコミはあるでしょうが、やはり気持ちの問題です笑

そこで、ガーミンのカスタマーサポートに問い合わせのメールを送りました。今の症状と、いままで試したことを説明してどうしたら良いかを尋ねました。

メールを送ってしまった後で、そういえば…まだForeAthlete 945の電源オフ・オンをしていないことに気付いて実際にやってみたところ何とアッサリとポッドが認識されました。

私は仕事がIT系なのでこの手のことは得意なつもりですが、まず電源の再投入をしてみるというのはトラブル対応の基本中の基本。焦るあまりそれを忘れて色々先に試してしまったことを反省しました。

何はともあれ元に戻って良かったです。

ガーミンのカスタマーサポートには問題解消の報告とお詫びのメールを入れておきました。