走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

皇居周回

今日も会社の帰りに皇居の周りを走りました。気候はだいぶ秋めいてきてとても涼しかったので走りに出ているランナーの数も相当なものでした。グループで走っている人たちの中にはたまに歩道の幅いっぱいに広がって走っている人たちもいて、もう少し右側を空けてほしいなと思いますが、これだけ人が多いと、そう思う頻度もだいぶ増加します。でも私もEasyペースでお気楽に走っているので、むしろ楽しげにワイワイ走っているランナーが多いのも気分的には悪くはないです。ガチで練習している人たちには別の意見があるかもしれません。
さて今日は、先日のペース走の後に70時間も休めとガーミンForeAthlete 945に指示された後の練習でした。70時間休めと表示されたときは、純粋に休めと表示されていたのですが、その後残り時間数が減るにつれて、軽度の運動しろとか普通の運動しろとか表示が変わってきたので、70時間完全に休まなければならないというわけではないようです。少し安心しましたがこのあたりのロジックはどこかに解説されているのか、調べてみたくなりました。
走り出して、やはり前のペース走の疲れが残っていたのでしょうか、若干脚が重い感じがして走り出しのペースは6:45min/kmくらいで、3キロ目くらいから6:00min/kmくらいに落ち着いてきました。
今日もランニングダイナミクスポッドを装着して走ったのですが、終わってみたらランニングダイナミクスは計測できていませんでした。せっかく上下動をなるべく抑える意識をしながら走ったのに、その結果を確認できず若干残念です。
ランニングダイナミクスを計測できなかった理由は思い当たるフシがあります。ForeAthlete 945 のRunアクティビティを起動すると945がランニングダイナミクスポッドと接続を開始するのですが、その際には945の画面上部でポッドのアイコンが点滅を始めます。その時に、特に必要も無いのにうっかりUpボタンでOption項目を確認してしまったのですが、その後Backボタンを数回押してRunアクティビティ画面に戻ったときにはランニングダイナミクスポッドとの接続アイコンが消えていました。てっきり接続完了したから消えたのかと思ったのですが、おそらくBackボタンを押した段階で接続処理がキャンセルされてしまったものと思われます。
今日も皇居を2周して、最後にウィンドスプリントを3回入れました。
走った後ForeAthlete 945を確認してみると、リカバリー時間は今回は18時間と出ていて、下部には「普段のトレーニング」と表示されていました。つまり10キロのジョギングくらいであれば、どうやらその後でも普通レベルのトレーニングは休まずに行っても良いらしいです。
 
今日の走行距離 10.01km @ 6:02min/km