走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

皇居3周回M&Tペース走

先週まで雨の日が多く走るのに躊躇される日が多かったためか、今週木曜日は大変大勢のランナーが皇居周りに集結していました。しかも20名規模の大きなグループが数グループいて結構走るのも大変でした。たまたまイベントが複数のランステで重なったのでしょうか?ようやく台風も発生する気配がなくなり今年は終わりのようですのでこれからどんどん寒くなってきますから、まだ走りやすいうちに走ろうという人が多いのかもしれません。
 
レーニングメニュー
木曜日は基本Mペースのランの途中にTペースが入るトレーニングでした。以下のメニューでしたが、ガーミン ForeAthlete 945に転送したワークアウトメニューでは、途中のペースのアラート設定ペースを間違ってしまいました。
  • Eペース 3km
  • Mペース 6km
  • Tペース 2km
  • Mペース 2km
  • Eペース 2km
このため走りながら変なところでアラートが出るなと若干気になりながら走りはしましたが、アラートは無視して本来のメニュー通りに完了しました。この程度のメニューであれば覚えてられますが、もっと複雑なメニューになると頭では覚えていられないので、ワークアウトメニューの設定は間違わないようにしないと駄目ですね。
 
振り返り
今回は乳酸閾値を確実に超えないと思ったのでハートレートセンサーは着用せず久しぶりにランニングダイナミクスポッドを使用しました。やはりランニングダイナミクスポッドの方が軽快で快適です。
 
10月31日走行距離    15.03km @ 5:25min/km
 ウォームアップ    3km @ 5:57min/km
 Mペース走          6km @ 5:13min/km
 閾値走     2km@ 4:57min/km
 Mペース走          2km @ 5:12min/km
 クールダウン       2.03km @ 5:55min/km
上下動比: 6.1%
接地時間バランス: 49.8%左/50.2%右