走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

シンガポールでLSD走

出張でシンガポールに行きました。常夏で暑く湿度も高い国なのでランニングできるのか不安でしたが、ネットで調べてみたところ結構走っている人も多いですね。現地に居住している人や出張で訪れた人たちのお勧めコースがいろいろ掲載されています。海岸の砂浜沿いが景色もよく数多く推薦されていますが、仕事で実際に行く場所との兼ね合いもありますしちょっと私には難しいと判断して、シンガポール川沿いを走るコースを選択しました。川沿いのメリットは橋のあるところでも側道が地下通路で繋がっていて信号に止められないことです。多摩川よりずっと小さな川ですがそのあたりの事情は同じですね。
シンガポールは過去に何回か来たことがありますが観光らしいことはしたことが無いので、それも兼ねて景色を楽しめるようにLSDにしました。といっても時間の関係で15キロ程度ですのでどれくらいLSDとしてのトレーニング効果があるのかはわかりませんが、半分観光なので…笑 仕事の時間の都合もありこれ以上長くするのは無理でした。滅多に無い機会だからと、手の甲に最新型GoPro HERO 8を装着して途中所々ビデオ撮影もすることにしました。
シンガポールは日の出の時刻が遅く、午前6:45くらいだったのですが、15キロをLSDペースで走ろうとすると5:30には出発したいところでした。したがって、観光を兼ねると言っても前半は真っ暗で殆ど景色が見えない状況でした。暗い時間に足元が見えるのかは、ほぼ問題ないことを前の夜に確認しました。
ネット上のどの記事を読んでも、暑いので水を持って出るように注意喚起されていましたので今回は背中にボトルホルダーが付いたウェストポーチも持参しました。
ウェアを着てランニングダイナミクスポッドを装着し、ウエストポーチにホテル備え付けの水を入れてちょうど午前5:30に外に出ました。ホテルを出る時フロントの女性が私の姿を見てニコッとするのできっとこの外が暗い時間から走る人も珍しくないのでしょう。
ホテルは川沿いのホテルでしたので、外に出るとそこはもう直ぐ川です。コースは最初数キロ川を上流に走り、途中で折り返して下流に下り、湾の周りを周回してからまたホテルに戻るという感じです。湾のところにはマリーナベイサンズホテルやマーライオン像などがあるのでそれらを見ながら走れるコースです。
走り始めて程なく汗がじっとりとシャツを濡らし、肌に張り付いてきます。やはりこの湿度の高さは尋常では無いですね。東京の夏ともまた違う汗のかき方です。なんだか汗かいても全く蒸発せずにダイレクトにシャツを濡らしている感じがしました。
背中のペットボトルの水が重さがあるので背中を押すのですが、それがランニングダイナミクスポッドを背中に押しつけて、最初はちょっと痛い感覚がありました。このまま15キロ走ったら背中がすりむけるのではないかと心配にはなりましたが途中で水を1/3くらい飲んだら軽くなって抑える力が減ったためか全く痛みは感じなくなりましたので喜憂でした。今までランニングダイナミクスポッドを付けた状態でこのウェストポーチを装着したことが無かったので新しい発見でした。
川沿いは街路樹がたくさん植っているせいか、ForeAthlete 945の表示するペースが安定しません。日本でも街路樹の下を走るとペース表示が不安定になることがありますが、おそらくGPSの電波が木の葉で乱反射するためだと思います。GPSの電波はかなり微弱かつ環境に影響されやすいのでしかたないですね。それに加えて、シンガポールの上空には日本独自の衛星である「みちびき」が不在であることもペース表示の不正確さに寄与していると思います。
川沿いは特になんの変哲もない側道が殆どですが、途中色とりどりの装飾が施されたレストラン街なども通過し、なかなか綺麗な景色です。
しかし圧巻はなんといっても、湾に出てマリーナベイサンズホテルが見えてきたところです。

f:id:running-danshaku:20191108221418j:plain

日の出前のマリーナベイ・サンズ ホテル
立ち止まって何回か写真を撮りました。湾際に出た直後はまだ日が昇っておらず、実に美しい夜景が楽しめました。湾の周りを走っている間に徐々に明るくなってきてその変化も楽しめました。シンガポールでランニングされる方には日の出前に湾まで出られることをお勧めします。

f:id:running-danshaku:20191109121717j:plain

ほぼ日が昇った後のマリーナベイ・サンズホテル
ほぼ周回が完了するあたりでマーライオンに遭遇します。この時間はまだマーライオンは口から水が出ていませんでした。
 

f:id:running-danshaku:20191109121847j:plain

早朝のマーライオン
最後は再度川沿いを上流に向かってホテルの上流で折り返しランを終了しました。

f:id:running-danshaku:20191108221616j:plain

シンガポール川沿いのレストラン街
 
振り返り
暑かったですが思ったより気持ちよく走れました。ペースが遅かったからですかね。汗はウェアから滴るほどかいていましたが、辛さは感じなかったのでまだもっと走れそうな気がしました。でもこれがきっと危険なんですよね。汗はものすごくかいているので、気持ち良いと思いながら走っていたら突然脱水症状が…なんてこともあるのかもしれないです。
ガーミンのForeAthlete 945上のVO2MAXの値はまたもやダウングレードして50になりました。
レース予想タイムもだいぶ悪化してフルマラソンタイムはサブ4に失敗してます笑
 
  5km        21:03
  10km        44:34
  ハーフ    1:42:49
  マラソン    4:00:26
 
11月6日の走行距離    14.52km @ 7:11min/km
  上下動比: 9.2%
  接地時間バランス: 50.6%左/49.4%右
 
おまけ
ブログサボりましたが11月4日出張に出発する直前、20キロの閾値走を行いました。
   3km Eペース 平均5:58min/km
   2km Tペース 平均4:59min/km
   1分休憩
   2km Tペース 平均4:55min/km
 1分休憩
 5km Eペース 平均5:55min/km
   2km Tペース 平均4:58min/km
   1分休憩
   2km Tペース 平均4:58min/km
 1分休憩 
 4.83km Eペース 平均5:55min/km
  上下動比: 7.5%
  接地時間バランス: 50.8%左/49.2%右