走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

土手で早朝閾値走

月曜日の夜に皇居の周りを走ろうと思っていたのですが訳あって急遽早めに家に帰ることになり走れませんでした。その代わりに、火曜日の早朝に走ることにしました。
最近は歳のせいでしょうか、朝早くても苦もなく起きられる体質となり、このようにトレーニングスケジュールの柔軟性も出てきています。
今回は初めての20キロ閾値走です。8月に休養して以後初めての20キロ走でした。
ワークアウトメニューは結構複雑で、
- Eペース 8Km
- Tペース 3Km
- 休憩 2分
- Eペース 2Km
- Tペース 2km
- 休憩 1分
- Tペース 2km
- 休憩 1分
- Eペース 3Km
というメニューでした。20キロの間に閾値ペースに上がる区間が3回あるのですが、この上げ下げで乳酸の分解能力が刺激されるのでしょうか。
久しぶりの20キロでもあり、キツいかなあと若干不安でしたが、走ってみたら意外と最後まで楽に走れました。
 
振り返り
VO2MAXの値は引き続き52、レースの予測タイムは以下の通りでした。
・ 5km          20:09
・ 10km        42:35
・ ハーフ      1:38:56
・ マラソン   3:51:01
そろそろ数値が安定してきたようですが、ハーフ1:38:56は無理ではないかと思われます。21キロをキロ5分未満で走り続けられるとは考えにくいです・・・11月末のレースで明らかになりますね。
 
10月29日の走行距離    20.44km @ 5:44/km
 ウォームアップ    8km @ 6:03 min/km
 閾値走                3km @ 4:52 min/km
 回復ペース        2km @ 5:56 min/km
 閾値走                2km @ 4:55 min/km
 閾値走                2km @ 4:54 min/km 
 クールダウン       3.03km @ 5:54 min/km
上下動比: 7.0%
設置時間バランス: 50.2%左/49.8%右