走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

フルマラソン後の疲労抜きジョギング

今朝の名古屋ウィメンズマラソン感動しました。一山選手の頑張りがすごかったですね。30キロ過ぎあたりからのペースアップが見ていて素晴らしかったです。全く表情も苦しそうなところもなく大変きれいなフォームで淡々と走る姿がとても頼もしく見えました。そして最後にスタジアムでゴールテープを切り、そのまま一目散に永山監督のもとに駆けていって大泣きしている姿を見て私ももらい泣きしてしまいました。
初フルマラソンでサブ4を達成して約1週間まるまる休んでいました。そろそろ疲労抜きのジョギングを開始しようと思いましたが、この週末は天気が悪く雨なのでどうしたものかと思っていました。数週間前の私なら迷うことなく雨の中を走りましたが、今の状況では雨の中を走るのは気が重く躊躇されました。そこでジムでトレッドミルで走ろうかと思ったのですが、今朝の名古屋ウィメンズマラソンで一山選手が雨の中頑張っているのを見て私も雨の中で一山選手になりきりジョギングをすることにしました。レベルは天と地ほど異なりますが、雨に打たれながら走っていて、何となく一山選手が走っている時の気持ちになれたような気になりました。単なる勘違いですね。
走り始めはとても良い調子良く、キロ6分くらいで走るつもりだったのに5:30くらい出てしまい少し意識的に落としました。ただしばらくすると脚の筋肉に疲労が残っているのか分かりました。右脚大腿四頭筋の外側上部と左脚内転筋のあたりに痛みがありました。やはりフルマラソンのダメージは大きいですね。調子良ければ10キロくらい走ろうかと思いましたが、無理しないほうが良いと悟り、7キロ弱で切り上げました。


振り返り
VO2MAXは引き続き54です。あまり休養期間が長いと下がるのでしょうか。
3月8日走行距離    5.91km @ 5:47min/km
上下動比: 7.6%
接地時間バランス: 49.2%左/50.8%右