走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ランニング時に使用するサングラスについて

きょうはランニングのときに私が使用しているサングラスについてご紹介しましょう。
皆さんはランニング中にサングラスを着用されますでしょうか?紫外線を長時間浴びるのは目に悪いということなので私は朝昼は必ずサングラスを着用して走っています。
以前からサングラスは好きなので沢山所有していますが、ランニングで使用するときは、ランニング時の頭の揺れが大きいので使えるサングラスは限定されてきます。これまでランニング時に使用してみたサングラスは以下のとおりです。これ以外のものは使いにくいのが明らかなため試しにも使っていません。
 
Maui Jim Makaha 405
f:id:running-danshaku:20200315170413j:plain
f:id:running-danshaku:20200315170440j:plain

Maui Jimというサングラスメーカーは最近まで日本には正規代理店が無かったと思いますがようやく代理店も整備されてきたようです。サングラスそのものには Made in Japan と刻印されていますが、それが日本に売っていなかったとは不思議なものですね。私は恐らく15年くらい前にハワイに旅行に行ったときに購入したのですが、初めてMaui Jimを試着したときにサングラスを通して見る景色の美しさに感動しました。その時はちょっと高価で買うのをためらってしまったのですが、その体験が忘れられずにいたところ、Maui Jim Sportsというスポーツ用のモデルが少し買いやすい価格設定になっていたうえ、見える景色の美しさは同じなのでこれを買いました。このサングラスはこれまで購入したサングラスの中でも私の一番のお気に入りで一時期は他のサングラスを殆どしなくなるほどいつもこれを使用していました。しかし、カメラのレンズでいうバルサム切れみたいな症状が出て、レンズの貼り合わせ部分かあるいはレンズとコーティングの隙間に気泡のようなものが入ってきた上、昨年ついにレンズをフレームに固定しているところの一部が割れてそろそろ限界です。普段そっと使う分にはまだ使えますがランニングのように動きが激しいシーンではもう使えなくなりました。
 
Ray-Ban RB3101
f:id:running-danshaku:20200315170531j:plain
f:id:running-danshaku:20200315170600j:plain

Ray-Banのサングラスはいくつか所有しており、普段のファッションとして使うには良いサングラスが沢山ありますが、私が所有しているものの中には残念ながらランニングに向いたモデルがありません。これは結構古いモデルですが所有しているRay-Banの中ではホールド感が一番しっかりしているので一度だけこのモデルを使って走ってみました。フレームが少し重い上にホールド性は期待したほど高くなく、ランニング中の揺れが気になるのでランニング向きとは言えません。ヘッドバンドなどでツルの部分を押さえれば使えるかもしれません。

 
Oakley Flak Jacket
f:id:running-danshaku:20200315171231j:plain
f:id:running-danshaku:20200315171410j:plain

こちらは元々ゴルフ用に購入しました。購入したときはゴルフ中にグリーンが高コントラストに見えて芝目が読みやすいという触れ込みのレンズがついていました(写真でフレームについているもの)。Flak Jacketはレンズが自分で簡単に交換できるので購入後は曇りの日に自転車に乗るためのイエローレンズ、そしてピーカン晴天日用のミラーオレンジ(メーカー表記: エリートファイヤーレッド)レンズを購入しました。イエローレンズはOakleyの純正品ですがミラーオレンジのレンズはRevantという別メーカーの製品です。Flak Jacketはスポーツ用のサングラスなのでいろいろなスポーツに使用できてランニングにももちろん使えます。ミラーオレンジレンズを装着して日差しの強い日のランニング時に時々使用しますが、フレームが少し重めなのかサングラスの装着具合によっては若干の揺れが出ます。走りながらかけ具合を調整すれば揺れを収めることはできます。

 
Swans SOU2C
f:id:running-danshaku:20200315170243j:plain
f:id:running-danshaku:20200315170300j:plain

こちらは元々自転車用に購入しました。最初は自転車でもFlak Jacketを使用していたのですが、Flak Jacketはレンズ上部のフレームが厚めでロードバイクの姿勢だと視界に若干入ってしまいそれが煩わしいと思っていました。Makahaもロードバイクで時々は使用していましたが、Makahaの方はレンズ上部のフレームはとても細いもののかなり視界に入ってくるので煩わしい感覚が強かったです。そこで、上部にフレームが無いサングラスをと思いこちらを購入しました。

曇りの日のランニングにも時々使用しています。軽いので走っていても揺れなど全く気になりません。

 
ASICS タイプPF CQRS01-0043
f:id:running-danshaku:20200315170128j:plain
f:id:running-danshaku:20200315165954j:plain

このサングラスは先日セドナハーフマラソンに出走する予定だった出張の際に往きの羽田空港で購入しました。サングラスを持参するのを忘れたからです。このサングラスはランニングにはとてもおすすめです。さすがASICSですね。私の購入したモデルは、偏光レンズでないのが若干残念ではありますが、全体的に超軽量でフィット感もとても良いにもかかわらず頭部への圧力なども軽く、長時間でも疲れないどころか装着してることを忘れます。

軽量かつ弦部分のホールド性がとても良く、ノーズブリッジもピタッとはまるので走っていて全く揺れることはありません。使用していて一番気にならないので先日のフルマラソンの際もこのサングラスを装着して走りました。
標準で付属してくるサングラスケースは運動靴の形をしたハードケースでこれもASICSならではのデザインですね。
 
ここに列記したサングラスはどれも私の気に入っているサングラスですが、ランニング専用に一つだけこの中から今から購入するのであれば私はASICSを選びます。価格的にもこの中では一番安いですしとにかく軽くてランニング時の邪魔になりません。ただし、軽い分、フレームのプラスチックは細く、見た目にも軽そうな素材ですので、ファッションとしての普段遣いには難しいかもしれません。