走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

走りながら考えていること

普段の練習で例えば20キロ走ると、Easyペースなら約2時間走るわけですが、ある時、ある人に聞かれました。
「2時間も走りながら何考えてるんですか?」 
はぁ? いままでそんな事は考えたことも無かったから何考えながら走ってるのか全くわからないと言うのが正直なところですが、その場ではもちろん格好をつけてドヤ顔で、「一歩走るごとに次の一歩をどう踏み出すかをずっと考えてるに決まってるだろ!」と言うことにしています。
この質問を受けてから、時々走りながらそのことを思い出し、何を考えながら走っているのか思い返すことがあります。最近でこそランニングダイナミクスのことが気になっているので、体があまり上下しないようにしようとか、左右の脚の力の掛け方を均等にしようとか考えながら走ることが多くなってますが、そうで無いときは結論としてぶっちゃけ何も考えていないです。周りの景色を見て楽しみながら走ってはいますが、おそらく意識の中では「きれいな景色だ」とか考えることも無いと思います。そう考えると2時間も何も考えずに走ってるのかと思うと不思議ですね。
左右の脚を均等に…とか2時間考え続けてるのもなかなか考えにくい事ですが、でも他に何も考えてないんですよね。フルマラソンでサブ4を目指しているわけなので、そのときは4時間近く右脚、左脚…なんて考えるのでしょうか(笑)
ただ、本番のレースでは沿道で応援してくれている皆さんを見ながら走るのが楽しいので何か考えながら走っているかもしれません。次回レースに出た時には何を考えながら走っているのか是非気にかけてみようと思います。