走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

皇居3周回

今日は久しぶりに3周走りました。皇居ランは季節もよく、ますます人が増えてもう走りにくいレベルです。今日は本当に人が多かった。まあ賑やかで良いことですけどね。
いつも走り終わってすぐに飲めるようにペットボトルの水を内堀通り沿いの植え込みに置いて走るのですが、今日は警備の警官に放置しないように指導を受けてしまったので3周手に持って走りました。暑かったときは熱中症予防で警官も黙認してくれていたのでしょうがこれだけ涼しければようは持ってくるなということですね、きっと。オリンピックも近づいてきているしテロの警戒体制も少しずつ強化しないとならないでしょうから仕方ありません。
今日は3周ずっと体の上下動のことを気にしながら走りました。私のレベルのEasyペース(6min/km〜6:30min/km)だと、上下動を意図的に抑えて走るとほぼ速歩きのような感じで走れます。ただこの走り方だと脚の筋肉の負担は少し大きくなるような気がします。
特に今日はランニング中のことで報告することはない普通のジョギングでしたが、終わってガーミンForeAthlete 945で今日の走りを振り返ったところ、なんとVO2MAXの値が50にアップグレードしていました。そしてレースの予測タイムは
 5km        21:49
 10km        46:48
 ハーフ    1:50:15
 マラソン    4:18:03
となり、ハーフの予測時間はかなり実際の値に近づきました。しかしマラソンの予測タイムが・・・サブ4はまだまだ遠い先の壁ですね。
それと今日は左右の脚の使い方が逆転していて左のほうがたくさん使っているデータが記録されていました。速歩きのような走り方をしたせいでしょうか。普通に走ると右脚をより使い、速歩きのように走ると左脚をより使うのとういうことなのか、これはちょっと面白いので何回かにわたって検証してみようと思います。
 
今日の走行距離    15.01km @ 6:03/km
 上下動比: 7.4%
 接地時間バランス: 50.8%左/49.2%右