走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ランニング中に腹巻?

このところ寒くてトレーニングのために外に出るのが躊躇されますね。夜はまだ良いですが、早朝は本当に冷えます。
約2年ほど前、とても寒い日に10キロ走った時に5キロ過ぎたあたりでお腹が痛くなって残りの5キロ近くは極寒の中、冷や汗をかきながら走り、ランステに戻ったら全力でトイレに駆け込みました。私はタイツが嫌いなので寒くてもタイツは履いたことが無かったのですが、それをきっかけに腹部を覆うために履くようになりました。それでもあの脚全体に密着する感覚や屋内では暖かいのに外に出るとタイツの生地を通して冷たい空気が皮膚に触れる感覚がどうも好きになれず、今シーズンはまだ履いていません。ただこう寒くなってくると多摩川土手を早朝に走っているときに以前のあの経験が頭をよぎり、いま来たら困るななどと不安になる日々なので腹巻でもしようかと思いネットを検索したら、有りますね、スポーツ用の腹巻。同じような悩みを抱えている人がたくさんいるようです。これは試してみようということで、私はこちらを購入してみました。モンベルの「サーマテックウォーマー」という製品です。

f:id:running-danshaku:20191219081647j:plain
f:id:running-danshaku:20191219081709j:plain
mont-bell サーマテックウォーマー


https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107123


モンベルの店舗では、ランニング時に使うのであればもっと速乾性の生地で作られている「ジオラインEXPウェストウォーマー」というモデルもありますよと紹介されましたが、そちらは丈がとても長く、バストトップあたりから大臀部の上くらいまで覆うほどのものなので、ウェストだけ覆うサーマテックにしました。
早速使ってみましたが、とてもいい感じです。極寒時は別に暖かく感じるわけでは無いですが、お腹が冷える感じは全く無くなります。

速乾性は低いと言われたので汗が若干心配でしたが、厳寒なので汗もそれほどかかず、かつインナーシャツの上に巻いてますので2時間トレーニングして戻ってもほとんど汗はしみてませんでした。これで心おきなく寒い日にランニングすることができます。
寒い日にランニングしてお腹が痛くなる人にはお勧めです。