走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

クリスマスシーズンのランニング

12月23日に皇居の周りをEペースで5周しました。結構寒かったですし、忘年会シーズンにもかかわらず沢山ランナーが出てました。忘年ランですかね。でも面白かったのはサンタクロースの衣装を着て走ってる人が5人はいたと思います。いつも仮装して走っている人を見ると思うのですが、よくあんなもの着て走れますね。私の場合タイツでさえ嫌なので考えられないです。
25キロ走は今月頭にLSDをやって以来です。前回のLSDの時は終わっても余裕があり、あと5キロ位いけそうな気がしましたが今回は結構最後は辛かったです。2日経ちましたがまだ外側広筋に痛みが残っています。今回はペースが少し速いとはいうもののEペースですのでこれで25キロで辛くなっていてはフルマラソンをサブ4するなどかなり高いハードルに感じます。LSDの時は初めて25キロという距離を走ったので途中でエネルギー切れになるといけないと思い、ペットボトルの水と補給食2つ持って走り全部消費したのですが、今回は何も持たずに走りました。辛かったのはそのせいもあったかもしれないです。
辛かったとはいえ、以前初めて走行距離を5キロから10キロに伸ばした時や10キロから15キロに伸ばした時と比較すると全然軽いほうなので自分の脚はできてきているのだろうと自分で慰めています。