走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

ガーミン MARQ Golfer発売 でも詳細が確認できない・・・

昨日からずっとGarmin Connectサイトがメンテナンス中でアクセスができない状況が続いていますね。Garmin Connectだけでなく、ガーミンのホームページにもアクセスできない状況になっています。アクティビティや健康情報の記録だけならガーミンデバイスにデータは残っていますから復旧してから転送すればGarmin Connectがしばらく使えなくても問題無いですのでそれほど焦る必要もないです。私は使っていないのですがGarmin Payのチャージなどもできなくなっているらしいので不都合が起きている人もいるかもしれませんね。ユーザーの皆さんはやはり早く使えるようになって欲しいと思うのは当然ですが中には感情的なコメントをネットに書き込んでいる人も見られます。私も似たような情報通信分野の仕事に携わっていますが、最近のネットワークや色々な高度な機器は普段トラブルなく動いているのはほとんど奇跡としか思えないくらい複雑化しています。最終的に動かないという結果は同じであったとしてもその原因は様々です。したがって何か起きた時に、その原因が何なのかを調べて解決するのは大変な作業です。平時ですらとても大変な作業なのにこのコロナ禍の環境では作業する人の配置も大変でしょうし本当にご苦労お察しします。

前置きが長くなりましたが、ガーミンスポーツウォッチのフラッグシップシリーズと言っても良いMARQシリーズにGolferモデルが登場しました。MARQシリーズはガーミンのあらゆるスポーツウォッチデバイスで提供されている機能を全て集約し、アナログ式のクロノグラフウォッチのような外観に収めたモデルです。しかしこれまではゴルフに特化した機能を搭載したモデルは残念ながらありませんでした。いよいよ今回Golferモデルが出たということはそれが実現されたのだと思います。機能の詳細を確認したいのですが何せガーミンのホームページも落ちているので今は確認できませんので、オンライン記事で発表された内容しかわからないのですがかなり期待できますね。

しかし価格27万円とはかなりなお値段ですね。MARQシリーズ全て良いお値段ですが・・・。27万円の価格設定であればせめてCT10は14個付属しても良いのではとも思います。

機能的には私が今使用しているForeAthlete 945の機能はおそらく全て持っていると思います。先日購入したApproach S62のもつ機能も全て含まれているのかが気になります。MARQ Golferがあれば2台使い分ける必要がなくなるわけですが、27万円はちょっと・・・。

 

- 2020/7/24 16:00追記 -

今回のトラブルはRansomwareが原因だそうでこれは対応が大変です。こういう悪意のある迷惑なことをする輩はこの世からいなくなって欲しいと思います。Garmin Connectはまだダウンしていますが、ホームページは一部復旧していますね。個人データが無関係なところは再構築が簡単なのだと思いますが、個人データを持っている部分はデータを消さないように配慮しながら復旧しないとならないので相当大変だと思います。時間もかかるでしょう。

ガーミン頑張れ!