走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

この夏はいろいろ悩みました

長らく投稿しておらず、大変失礼致しました。

夏の間、右ハムストリングと左アキレス腱の調子がなかなか良くならず、かなり悩んでいたのでブログの方も書くのがためらわれていたのですが少し調子が回復してきたので復活させていただきます。

整形外科の先生からお休みを言い渡されて休み期間が終了した後も、ポイントトレーニングを行うとハムストリングが悪化しそうな感じだったので、7月中はずっとジョギングしかしていませんでした。それにしても今年の夏は暑かったですね。ジョギングなのに閾値走かと思うくらいまで心拍数が上がって、脚以外の体調もおかしいのではと心配になったりもしました。8月に入ってから少しハムの調子が良くなったような気がして、閾値走、インターバルトレーニングを再開しましたが、長らくポイントトレーニングをしていなかったせいなのか、あるいは気温が高いせいなのか、あるいはその両方かもしれませんが走力が著しく低下していると感じかなり焦りました。ポイント練習で設定ペースになかなか上げられない日が続いたのです。その上どうしても右脚ハムストリングの違和感が取れず、ついに生まれて初めてスポーツマッサージを受けに行きました。スポーツマッサージはエリートスポーツ選手の行くところだろうと勝手に思っていたのですが、その門を叩くまではあまりにも調子が良くならないので、このまま全力で走ることは一生できなくなるのではと真面目に心配しました。行ってみたら私のような市民ランナーも優しく受けれいていただき、痛くなる前に是非きてくださいとお叱りを受けながらもマッサージをしていただきました。その後2週ごとくらいに通ってますが、元々肉離れを起こしたところは痛みは殆どなくなり、かなり回復したと思います。やはりコンディショニングのために時々マッサージはしてもらったほうが良いですね。

気温が下がってきたらペースも上がるようになり心拍数も正常レベルに戻ってきました。インターネットでいろいろ検索したところ、気温が1度上がると心拍数も1拍上ると書いてある記事を発見しました。夏の間の気温やその時の心拍数と、気温が下がってからの気温と心拍数を比較すると1度当り1拍と言うのは結構正確な数値ではないかと思います。

2021年の東京マラソンはどうやら10月に延期になるようですが、1年お預けになっただけですでに相当モチベーションに影響しているのに、さらに半年遅れるとなるとますますモチベーションが下がりそうです。3月であれば11月からジャックダニエルズのランニングフォーミュラの2Qプログラムトレーニングの開始タイミングなのでそろそろ気分も上がってくるはずなのですが、これでは当分はお預けですね。