走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

皇居3周回 マラソンペース走

無事にForeAthlete 945上のリカバリアドバイザーの残り時間は解消し、今日はMペース走を実施しました。ForeAthlete 945のワークアウトの設定は以前と同じで、Easyペース 3km、Marathonペース 10km、Easyペース 2kmという組み合わせです。これ、いいですね。特に最後のEasyペース2kmを入れるのが良い。なぜかと言うと、Marathonペース(Mペース)10kmで最後ちょっとしんどくなってきて、早く終わると良いなと思うようになりますが、その後Easyペース(Eペース)に落とすと1kmも経過しないうちに、またMペースで走っても問題ないと思えるほど回復します。これなら本番のフルマラソンでも10kmをMペースで走って、しんどくなってきたら一度Eペースに落として、1〜2kmで再びMペースに戻せば良いという気持ちの自信につながります。フルマラソンでサブ4を達成するには平均で5:40 min/km以下にすれば良いわけなので、2km Eペース、10km Mペースを繰り返せば平均5:30 min/kmとなり、十分にサブ4達成できる計算になります。
皇居周回
今日も混んでました。木曜日はなぜか混んでいるようです。Easyペースだと混んでてもそれほど気にならないですがMペースになると結構走り辛くなります。皆さん和気あいあいと並んで走ったりしていて、その右側をすり抜けるのも結構神経を使います。まあ皆さん楽しそうなのであまり水を差すのもナンですから邪魔しないようにすり抜けていますけどね。楽しくランしてランナー人口が増えるのも良いですよね。
ただ今日は一人、私が抜いたら妙に後ろに頑張ってついてきて、それだけなら別に良いのですが、歩道の微妙なうねりにつまづいて私の後ろで転びそうになるのをバタバタと体勢を立て直していたのですが、それが2回立て続けに起こったので、そのうち転んで私に突っ込んでくるのではと気になりました。ぜひ安全走行でお願いしたいです。
最初のEペースは6:00 min/kmくらい、Mペースは5:15 min/kmくらい、最後のEペースも6:00 min/kmくらいで走りました。台風が日本海側にいるので風が強いのではないかと心配しましたがそんなこともなく比較的穏やかでした。
振り返り
走り終わってForeAthlete 945で走りを振り返ってみると、リカバリタイムは38時間でした。そんなものでしょうか。VO2MAXの値は51で変化はなかったですが、レースの予想タイムに変化がありました。
  5km        20:43
  10km        44:11
  ハーフ    1:43:49
  マラソン    4:02:54
 
なんとハーフは1:45を切っています。ということは21kmをキロ5分未満で走りきらないとならないのですが、キロ5分というのは私の乳酸閾値走と同じペースなのでそれで21キロ本当に走れるのか・・・心配です。そしてフルマラソンの予想タイムは4時間2分。じわじわとサブ4に近づいてきています!まああくまでも予測ですので実際には走ってみないとわからないですね。
今日は左右のバランスは右脚を余計に使っていました。どうやらゆっくりだと左脚をより使い、ペースが上がると右脚を使うのかもしれません。
 
今日の走行距離    15.06km @ 5:31 min/km
 ウォームアップ    3km @ 5:58 min/km
 ペース走             10km @ 5:23 min/km
 クールダウン       2.06km @ 6:02 min/km
上下動比: 6.8%
接地時間バランス: 49.6%左/50.4%右