走るダンシャクのブログ

趣味でランニングを始めたオヤジが初めてのフルマラソンでサブ4を目指し達成した挑戦日記です。これまでは漫然と頑張ってトレーニングを行っていたのを、きちんと計画を立ててトレーニングをするようにしました。同じように初心者のランナーの方でフルマラソンでサブ4を目標としている人の参考になれば幸いです。

東京マラソン2020の権利移行を完了しました!

今日から東京マラソン2020出走権の権利移行手続きができるようになりました。権利移行は1月20日まで可能ですが権利をお持ちの方は早めに手続きされることをお勧めします。

2021年10月17日または2022年3月6日のいずれからか選択するわけですが、私は2022年3月6日を選択しました。

理由は2つあります。

1つは来年受験を控えた家族がいるのですが受験シーズン終了後の大会の方が家族に応援して貰いやすいだろうという点です。10月だとおそらくほとんど応援して貰えないと思い、せっかくの東京マラソンの楽しみも半減でしょう。

もう1つは、東京マラソンに合わせて「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の18週トレーニングメニューに従った練習をすることを考えると、10月の大会では、8月中旬から9月末までの間に練習量と練習強度のピークを迎えることになり季節的に到底効果的な練習にならず、目標とするサブ3.5を達成しにくいと思うからです。昨年の夏、脚の怪我を引きずっていたこともありますが、高温の中でのトレーニングの辛さを思い出すと、とてもまともに練習できるとは思えません。10月17日という日も好天であれば気温が上がる可能性もありその意味でもタイムが出ないリスクが高いと思うわけです。8月の東京オリンピックでマラソンを走る一流選手たちの凄さをつくづく感じます。

移行手続きが完了するまでは何となく落ち着かなかったですが、本日手続きを完了してターゲットも定まったのでこれで練習に邁進できるというものです。